【パワプロアプリ】特殊能力効果一覧【野手編・青・金】

f:id:byousatsu-pn2:20151212095304j:plain

やってる~?

さては限定チャレンジ消化してモチベ-ション下がってるな~?(今回簡単すぎたね)

 

ところで日々サクセスしてて、色んな特能つけると思うんですけど、「あれ?この特能どんな効果だったっけ?」ってなることないですか?

俺のようにデッキ固定できない弱小ニキだと、フレンド枠のイベキャラにあわせて組み直したりするんで、毎回違う特能がついてわけわかんなくなります。

 

あと、いぶし銀とか意外性とか、具体的にどんな効果を発揮しているのか謎なものもあるので、一旦まとめてみたよ! てことで今日は野手特殊能力だ! 

黄文字>超特殊能力(金特)
※◎や金特の査定値は、下位能力の値を含んだもの

 


■チャンス / 勝負師

>>走者が2塁or3塁にいるときにミート・パワーが上昇

  • チャンス ○>>ミート+8 パワー+5 査定:42
  • チャンス◎>>ミート+15 パワー+10 査定:70
  • 勝負師>>ミート+20 パワー+15 査定:98

■対左投手 / 左キラー

>>左投手が相手のときにミート・パワーが上昇

  • 対左投手○>>ミート+8 パワー+5 査定:42
  • 対左投手◎>>ミート+15 パワー+10 査定:70
  • 左キラー>>ミート+20 パワー+15 査定:98

■盗塁 / 電光石火

>>盗塁が上手くなる

  • 盗塁○>>数値情報なし 査定:42
  • 盗塁◎>>○の効果プラス出塁時の相手投手のコントロール-10 消費スタミナ+10 査定:70
  • 電光石火>>◎の効果プラスさらにスタートが早い 査定:98

■走塁 / 高速ベースラン

>>走塁が上手くなる

  • 走塁○>>数値情報なし 査定:14
  • 走塁◎>>数値情報なし 査定:14
  • 高速ベースラン>>数値情報なし 査定:84

■送球 / ストライク送球

>>送球がそれにくい

  • 送球○>>数値情報なし 査定:14
  • 送球◎>>数値情報なし 査定:14
  • ストライク送球>>数値情報なし 査定:84

■ケガしにくさ / 鉄人

>>練習時のケガ率が低下する 

  • ケガしにくさ○>>ケガ率2%低下 査定:42
  • ケガしにくさ◎>>ケガ率4%低下 査定:70
  • 鉄人>>ケガ率10%低下 査定:98

■キャッチャー / 球界の頭脳

>>捕手に起用時、投手のコントロール上昇・スタミナ消費減少

  • ○>>コントロール+5 消費スタミナ-5 査定:70
  • ◎>>コントロール+10 消費スタミナ-10 査定:70
  • 球界の頭脳>>コントロール+20 消費スタミナ-10 査定:98

■アベレージヒッター / 安打製造機

>>弾道が2.5に固定され、打球速度が上がる(ミート打ち時のみ)

  • アベレージヒッター>>数値情報なし 査定:70
  • 安打製造機>>数値情報なし 査定:98

■パワーヒッター / アーチスト

>>弾道が3.5に固定され、打球速度が上がる(強振時のみ)

  • パワーヒッター>>数値情報なし 査定:70
  • アーチスト>>数値情報なし 査定:98

■プルヒッター

>>強振時、引っ張り方向の打球速度が上昇 ※広角打法との同時取得不可

  査定:28

■広角打法

>>強振時、流し打ち方向の打球速度が上昇 ※プルヒッターとの同時取得不可

  査定:70

■内野安打

>>打ち終わりの走り出しが早くなる

 査定:28

 

■流し打ち / 芸術的流し打ち

>>ミート打ち時、流し打ち方向の打球速度が上昇し、切れにくくなる

  • 流し打ち>>数値情報なし 査定:28
  • 芸術的流し打ち>>数値情報なし 査定:98

■固め打ち

>>2安打以上打っているとミート・パワーが上昇

  • ミート+10 パワー+5 査定:14

■粘り打ち

>>2ストライクまで追い込まれるとミートが上昇

  • ミート+10 査定14

■悪球打ち

>>ストライクゾーンの外までミートカーソルが動かせるようになる

  査定:14

■意外性 / 大番狂わせ

>>5回以降で両チーム無得点or7回以降で同点か負けている状態で、同点or勝越しチャンスでパワーが上昇

  • 意外性>>パワー59以下の場合80に上昇? 査定:14
  • 大番狂わせ>>パワー69以下の場合80に上昇? 査定:84?

■バント / バント職人

>>バントの打球速度が減少

  • バント○>>数値情報なし 査定:14
  • バント職人>>数値情報なし 査定:28

■初球 / 一球入魂

>>1ストライク目までのミート・パワーが上昇

  • 初級○>>ミート+10 パワー+5 査定:28
  • 一球入魂>>ミート+15 パワー+10 査定:98

■代打 / 代打の神様

>>代打に出た時ミート・パワーが上昇

  • 代打○>>ミート+15 パワー+15 査定:14
  • 代打の神様>>ミート+25 パワー+20 査定:84

■チャンスメーカー / 切り込み隊長

>>ランナー無しの状態でミート・パワーが上昇

  • チャンスメーカー>>ミート+10 パワー+5 査定:28
  • 切り込み隊長>>ミート+15 パワー+10 査定:98

■ヘッドスライディング / 気迫ヘッド

>>際どい時に頭から滑り込む

  • ヘッドスライディング>>数値情報なし 査定:14
  • 気迫ヘッド>>数値情報なし 査定:84

■体当たり / 重戦車

>>本塁クロスプレー時、捕手を跳ね飛ばす

  • 体当たり>>発動率:相手捕手ブロック○なし…20% あり…10% 査定:14
  • 重戦車>>数値情報なし 査定:84

満塁男 / 恐怖の満塁男

>>満塁時ミート・パワーが上昇

  • 満塁男>>ミート+15 パワー+15 査定:28
  • 恐怖の満塁男>>ミート+20 パワー+20 査定:84

■サヨナラ男 / 伝説のサヨナラ男

>>サヨナラ可能な場面でミート・パワーが上昇

  • サヨナラ男>>ミート+15 パワー+15 査定:28
  • 伝説のサヨナラ男>>ミート+20 パワー+20 査定:84

■逆境 / 火事場の馬鹿力

>>7回以降に負けているとミート・パワーが上昇

  • 逆境○>>ミート+15 パワー+15 査定:14
  • 火事場の馬鹿力>>ミート+ パワー+ 査定:84

ハイボールヒッター

>>ストライクゾーン1/3より上の球を打った時に打球速度が上がる

 ※ローボールヒッターとの同時取得不可

  査定:28

ローボールヒッター

>>ストライクゾーン1/3より下の球を打った時に打球速度が上がる

 ※ハイボールヒッターとの同時取得不可

  査定:28

■対エース

>>エース級投手が相手の時ミート・パワーが上昇

  • 対エース○>>ミート+10 パワー+10 査定:14

■ムード

>>チーム全員の能力が上がる

  • ムード○>>野手:ミート+5 パワー+5 投手:コントロール+5

  ※チーム内に複数所持者がいる場合でも効果は重複しない

  査定:0

■レーザービーム / 高速レーザー

>>送球の起動が低くなる(外野手のみ発動)

  • レーザービーム>>数値情報なし 査定:14
  • 高速レーザー>>数値情報なし 査定:84

■守備職人 / 魔術師

>>守備時の動きが良くなる

  • 守備職人>>数値情報なし 査定:14
  • 魔術師>>数値情報なし 査定:84

■高速チャージ

>>バントされた時の守備速度上昇  ※一塁手三塁手・投手のみ発動

  査定:14

■ブロック○ / 鉄の壁

>>本塁クロスプレー時の体当たりを防ぐ

  • ブロック○>>発動率:90% 査定:14
  • 鉄の壁>>発動率: 査定:84

■ゲッツー崩し

>>一塁ランナーの時ダブルプレーを防ぎにいく

  査定:14

■いぶし銀

>>7回以降で同点か2点差以内で負けている状態で、走者なしor2塁以降にランナーが居る場合、打球速度と角度が補正(ミート打ち時のみ発動)

  査定:28

■連打

>>前の打者がヒットを打っているとミート+●パワー+●

  査定:28

■気分屋

>>打席ごとに調子が変化する

  査定:14

■帳尻合わせ

>>無安打時、3打席目以降ミート+15

  査定:14

ささやき戦術

>>打者のミート-10 パワー-5(捕手起用時のみ発動)

  査定:84

 

 

なんか、一部情報ないっていうか、「感覚的に動きが良くなってる」みたいな特能もありますけど、まぁ所詮俺のメモみたいなものだから! 役に立つ人にだけ役立てばいいから(主に俺)

 

ではまたーー

 

▼ 2016/1/11追記:投手編もつくりました

www.applips.net