【パワプロアプリ】特殊能力効果一覧【野手編・青・金】
やってる~?
さては限定チャレンジ消化してモチベ-ション下がってるな~?(今回簡単すぎたね)
ところで日々サクセスしてて、色んな特能つけると思うんですけど、「あれ?この特能どんな効果だったっけ?」ってなることないですか?
俺のようにデッキ固定できない弱小ニキだと、フレンド枠のイベキャラにあわせて組み直したりするんで、毎回違う特能がついてわけわかんなくなります。
あと、いぶし銀とか意外性とか、具体的にどんな効果を発揮しているのか謎なものもあるので、一旦まとめてみたよ! てことで今日は野手特殊能力だ!
- ■チャンス / 勝負師
- ■対左投手 / 左キラー
- ■盗塁 / 電光石火
- ■走塁 / 高速ベースラン
- ■送球 / ストライク送球
- ■ケガしにくさ / 鉄人
- ■キャッチャー / 球界の頭脳
- ■アベレージヒッター / 安打製造機
- ■パワーヒッター / アーチスト
- ■プルヒッター
- ■広角打法
- ■内野安打
- ■流し打ち / 芸術的流し打ち
- ■固め打ち
- ■粘り打ち
- ■悪球打ち
- ■意外性 / 大番狂わせ
- ■バント / バント職人
- ■初球 / 一球入魂
- ■代打 / 代打の神様
- ■チャンスメーカー / 切り込み隊長
- ■ヘッドスライディング / 気迫ヘッド
- ■体当たり / 重戦車
- ■満塁男 / 恐怖の満塁男
- ■サヨナラ男 / 伝説のサヨナラ男
- ■逆境 / 火事場の馬鹿力
- ■ハイボールヒッター
- ■ローボールヒッター
- ■対エース
- ■ムード
- ■レーザービーム / 高速レーザー
- ■守備職人 / 魔術師
- ■高速チャージ
- ■ブロック○ / 鉄の壁
- ■ゲッツー崩し
- ■いぶし銀
- ■連打
- ■気分屋
- ■帳尻合わせ
- ■ささやき戦術
※黄文字>超特殊能力(金特)
※◎や金特の査定値は、下位能力の値を含んだもの
■チャンス / 勝負師
>>走者が2塁or3塁にいるときにミート・パワーが上昇
- チャンス ○>>ミート+8 パワー+5 査定:42
- チャンス◎>>ミート+15 パワー+10 査定:70
- 勝負師>>ミート+20 パワー+15 査定:98
■対左投手 / 左キラー
>>左投手が相手のときにミート・パワーが上昇
- 対左投手○>>ミート+8 パワー+5 査定:42
- 対左投手◎>>ミート+15 パワー+10 査定:70
- 左キラー>>ミート+20 パワー+15 査定:98
■盗塁 / 電光石火
>>盗塁が上手くなる
- 盗塁○>>数値情報なし 査定:42
- 盗塁◎>>○の効果プラス出塁時の相手投手のコントロール-10 消費スタミナ+10 査定:70
- 電光石火>>◎の効果プラスさらにスタートが早い 査定:98
■走塁 / 高速ベースラン
>>走塁が上手くなる
- 走塁○>>数値情報なし 査定:14
- 走塁◎>>数値情報なし 査定:14
- 高速ベースラン>>数値情報なし 査定:84
■送球 / ストライク送球
>>送球がそれにくい
- 送球○>>数値情報なし 査定:14
- 送球◎>>数値情報なし 査定:14
- ストライク送球>>数値情報なし 査定:84
■ケガしにくさ / 鉄人
>>練習時のケガ率が低下する
- ケガしにくさ○>>ケガ率2%低下 査定:42
- ケガしにくさ◎>>ケガ率4%低下 査定:70
- 鉄人>>ケガ率10%低下 査定:98
■キャッチャー / 球界の頭脳
>>捕手に起用時、投手のコントロール上昇・スタミナ消費減少
- ○>>コントロール+5 消費スタミナ-5 査定:70
- ◎>>コントロール+10 消費スタミナ-10 査定:70
- 球界の頭脳>>コントロール+20 消費スタミナ-10 査定:98
■アベレージヒッター / 安打製造機
>>弾道が2.5に固定され、打球速度が上がる(ミート打ち時のみ)
- アベレージヒッター>>数値情報なし 査定:70
- 安打製造機>>数値情報なし 査定:98
■パワーヒッター / アーチスト
>>弾道が3.5に固定され、打球速度が上がる(強振時のみ)
- パワーヒッター>>数値情報なし 査定:70
- アーチスト>>数値情報なし 査定:98
■プルヒッター
>>強振時、引っ張り方向の打球速度が上昇 ※広角打法との同時取得不可
査定:28
■広角打法
>>強振時、流し打ち方向の打球速度が上昇 ※プルヒッターとの同時取得不可
査定:70
■内野安打
>>打ち終わりの走り出しが早くなる
査定:28
■流し打ち / 芸術的流し打ち
>>ミート打ち時、流し打ち方向の打球速度が上昇し、切れにくくなる
- 流し打ち>>数値情報なし 査定:28
- 芸術的流し打ち>>数値情報なし 査定:98
■固め打ち
>>2安打以上打っているとミート・パワーが上昇
- ミート+10 パワー+5 査定:14
■粘り打ち
>>2ストライクまで追い込まれるとミートが上昇
- ミート+10 査定14
■悪球打ち
>>ストライクゾーンの外までミートカーソルが動かせるようになる
査定:14
■意外性 / 大番狂わせ
>>5回以降で両チーム無得点or7回以降で同点か負けている状態で、同点or勝越しチャンスでパワーが上昇
- 意外性>>パワー59以下の場合80に上昇? 査定:14
- 大番狂わせ>>パワー69以下の場合80に上昇? 査定:84?
■バント / バント職人
>>バントの打球速度が減少
- バント○>>数値情報なし 査定:14
- バント職人>>数値情報なし 査定:28
■初球 / 一球入魂
>>1ストライク目までのミート・パワーが上昇
- 初級○>>ミート+10 パワー+5 査定:28
- 一球入魂>>ミート+15 パワー+10 査定:98
■代打 / 代打の神様
>>代打に出た時ミート・パワーが上昇
- 代打○>>ミート+15 パワー+15 査定:14
- 代打の神様>>ミート+25 パワー+20 査定:84
■チャンスメーカー / 切り込み隊長
>>ランナー無しの状態でミート・パワーが上昇
- チャンスメーカー>>ミート+10 パワー+5 査定:28
- 切り込み隊長>>ミート+15 パワー+10 査定:98
■ヘッドスライディング / 気迫ヘッド
>>際どい時に頭から滑り込む
- ヘッドスライディング>>数値情報なし 査定:14
- 気迫ヘッド>>数値情報なし 査定:84
■体当たり / 重戦車
>>本塁クロスプレー時、捕手を跳ね飛ばす
- 体当たり>>発動率:相手捕手ブロック○なし…20% あり…10% 査定:14
- 重戦車>>数値情報なし 査定:84
■満塁男 / 恐怖の満塁男
>>満塁時ミート・パワーが上昇
■サヨナラ男 / 伝説のサヨナラ男
>>サヨナラ可能な場面でミート・パワーが上昇
- サヨナラ男>>ミート+15 パワー+15 査定:28
- 伝説のサヨナラ男>>ミート+20 パワー+20 査定:84
■逆境 / 火事場の馬鹿力
>>7回以降に負けているとミート・パワーが上昇
- 逆境○>>ミート+15 パワー+15 査定:14
- 火事場の馬鹿力>>ミート+ パワー+ 査定:84
■ハイボールヒッター
>>ストライクゾーン1/3より上の球を打った時に打球速度が上がる
※ローボールヒッターとの同時取得不可
査定:28
■ローボールヒッター
>>ストライクゾーン1/3より下の球を打った時に打球速度が上がる
※ハイボールヒッターとの同時取得不可
査定:28
■対エース
>>エース級投手が相手の時ミート・パワーが上昇
- 対エース○>>ミート+10 パワー+10 査定:14
■ムード
>>チーム全員の能力が上がる
- ムード○>>野手:ミート+5 パワー+5 投手:コントロール+5
※チーム内に複数所持者がいる場合でも効果は重複しない
査定:0
■レーザービーム / 高速レーザー
>>送球の起動が低くなる(外野手のみ発動)
- レーザービーム>>数値情報なし 査定:14
- 高速レーザー>>数値情報なし 査定:84
■守備職人 / 魔術師
>>守備時の動きが良くなる
- 守備職人>>数値情報なし 査定:14
- 魔術師>>数値情報なし 査定:84
■高速チャージ
>>バントされた時の守備速度上昇 ※一塁手・三塁手・投手のみ発動
査定:14
■ブロック○ / 鉄の壁
>>本塁クロスプレー時の体当たりを防ぐ
- ブロック○>>発動率:90% 査定:14
- 鉄の壁>>発動率: 査定:84
■ゲッツー崩し
>>一塁ランナーの時ダブルプレーを防ぎにいく
査定:14
■いぶし銀
>>7回以降で同点か2点差以内で負けている状態で、走者なしor2塁以降にランナーが居る場合、打球速度と角度が補正(ミート打ち時のみ発動)
査定:28
■連打
>>前の打者がヒットを打っているとミート+●パワー+●
査定:28
■気分屋
>>打席ごとに調子が変化する
査定:14
■帳尻合わせ
>>無安打時、3打席目以降ミート+15
査定:14
■ささやき戦術
>>打者のミート-10 パワー-5(捕手起用時のみ発動)
査定:84
なんか、一部情報ないっていうか、「感覚的に動きが良くなってる」みたいな特能もありますけど、まぁ所詮俺のメモみたいなものだから! 役に立つ人にだけ役立てばいいから(主に俺)
ではまたーー
▼ 2016/1/11追記:投手編もつくりました