【パワプロアプリ】上限突破ボーナスってどうやったら上げれるの?【イベキャラLV上限開放・スタジアム】

f:id:byousatsu-pn2:20151212095304j:plain

こんにちは!パンツです

 

 

イベントが一旦終了して、通常まったり育成のタイミングが来たのでやってるんですけど

 

なんかモチベーション上がらんくない!?

 

イベント特攻キャラつくるぞ! とかってさ、まぁ明確な目標もあるし、デッキも半ば強制的に決まってくるところがあるので、自由度が乏しい反面集中しやすいみたいなとこがあるんだけど、

いざ久しぶりに「好きにやっていいよー」ってなったら全然デッキ考えるとこからわけわかんなくなって、あわわあわわなってる

 

なにこれめっちゃ奴隷根性じゃん怖いパワプロ怖い

 

 

まぁ現代人なんてみんな金の奴隷だから仕方ないな! ということで、次の育成について考えてて、まぁぼーっと単純に強い選手目指してつくっててもいいんだけどやっぱモチベーションがなー、と

 

で、いま俺のチームに必要なのは何なのか、って考えてみたところ圧倒的に足りないものが

 

そう! 上限突破ボーナス これだ! これだよォ!

 

 

パワプロアプリビギナーのための解説をちょっとだけすると、まずイベキャラには上限レベル(PSR40・SR35・PR25・R20・PN15・N10)があって、同キャラ同レアリティ(か一個下位のレアリティ)を合成することによって最大+10レベルまで引き上げることができる

 

でまぁこの上限レベル、勿論サクセスにおいても高レベル=有能が原則なので利用価値が高く、強い選手が作りやすくなるんですけど、それ以外に上限解放したイベキャラをデッキに入れてサクセスすることのメリットがもうひとつあります

 

それが「上限突破ボーナス」の存在なのだ

 

 で、それって具体的に何なの? ってことなんだけど、パワプロアプリって、サクセスで強い選手つくる⇒スタジアムで高スコア出してランキング上げる⇒それで得たメダル・石でイベキャラ増やす⇒サクセスで強い選手つくる(ry みたいなサイクルじゃないですか、たぶん

 

 この中の「スタジアムで高スコア」って部分なんですけど、まぁ他プレイヤーがつくったチームとの対戦になるので、選手の能力は高いほうがもちろん勝ちやすいし、プレイヤーのスキルがあればバカバカホームラン打ったりスパスパ三振奪ったりできる

 

じゃあそれで高得点が狙えるか、というと答えはNO! 断固NO! なのだ

 

その理由はスタジアムのスコア算定方法にあります

 

 

スタジアムでは自操作・COM自動操作含めた試合内容と結果に応じて算定されるのですが、その基本スコアに「獲得スコア×上限突破ボーナス(%)」を加えたものが最終的なスコアになる

 

例えば、試合で完封勝利とかだと基本スコアも高くなるんだけど、まぁそれが400000ptだとします

ここで、上限突破ボーナスが全くない状態だと、単純にその基本スコアがそのまま最終結果になるんですけど、ここに上限突破ボーナスが5%付いていた場合、実際の獲得スコアは400000+(400000×5%)の420000ptになります

 

現状、リーグ残留・昇格がかなりシビアなリーグ6・リーグ7あたりにおいては1ptでも高いスコアを出して上位に入る必要があるので、この数%のボーナスも馬鹿にできない

 

まぁそれは分かったけど、じゃあ具体的にどうやってボーナス付けるの? ってことをいまから説明するぞ! 

 

※スポンサードリンク※

 

上限突破ボーナスの仕様

現時点(2016.1月)でのボーナス加算の基本的な考え方は、サクセスデッキにセットするイベキャラの

  1. レアリティがR以上(N・PNは対象外)
  2. レベル上限が解放されている(PSR以外)
  3. 上限レベルまで成長させている

が必要条件になっています。ちょっと詳しく書くと

 

1.レアリティがR以上

これは単純ですね。まぁN・PNイベキャラはノーマルガチャからほぼ無制限に入手できて上限解放もしやすいので、これ付いてたらガチャ欲抑えられちゃうかも知れないもんな! お金いるもんな! KONAMIもな!

 

2.レベル上限が解放されている(PSR以外)

「上限突破」ボーナスなので、基本的にレベル上限が解放されている必要がある

例を挙げると

f:id:byousatsu-pn2:20160107234159p:plain

SRレベルMAX(上限解放なし)と

f:id:byousatsu-pn2:20160107234220p:plain

Rレベル25(上限解放あり)

 

だと、(イベキャラの違いは置いておいて)基本的にSRのほうが強い選手は作りやすいですが、上限突破ボーナスについてはゼロです。全く付かない

 

かたやRレベル25だと、初期の上限レベル(20)を超えているのでボーナスが付与されます

 

例外なのはPSRで、これだけ上限解放されてなくても、初期のレベルMAXでボーナスが付きます。お得だね

まぁPSRなんか全然出ないし、上限解放もSR使って30%という魔境なので当然っちゃ当然

 

3.上限レベルまで成長させている

まずそれぞれのレアリティでのボーナス値はこんな感じ

f:id:byousatsu-pn2:20160107233432p:plain

 

で、さっきのR太刀川の場合、Rで3段階解放しているので最大で付けられるボーナス値は0.05×3の0.15%です

 

ただ、ボーナス値の基準はあくまで「解放段階における最大レベル」が基準なので、そこでいくと俺の太刀川はレベル25。2段階目のレベル24は満たしているものの、3段階目の最大レベルである26には達していないので、ボーナス値は0.05×2の0.1%になります

 

なので、上限解放したとしてもレベルがちゃんと上がってなかったらボーナス付かんよ! ってこと! ちゃんと育てよう

 

ちなみに無課金俺だといちばんボーナスつくのがSRひかみん

f:id:byousatsu-pn2:20160107234208p:plain

SRで+3MAXなので0.45%つくぞ! やったな! +5? 無理だ!

 

 

デッキ全体で見てみた場合、

f:id:byousatsu-pn2:20160107234214p:plain

俺の北雪5股(鬼畜)デッキだと、ひかみんと助っ人東條がそれぞれ+3MAXなので

氷上(0.15×3)+東條(0.15×3)で0.9%のボーナスになる

 

スタメン一人につきそれが加算されるので、このまま野手全員をこのデッキで作ったら0.9×8人の7.2%が期待できるぞ!(このデッキでキャッチャーはきついかも知れんけど)

 

で、投手だと

f:id:byousatsu-pn2:20160107234151p:plain

こんな感じのデッキで

先発・中継ぎ(一番上)・抑えを作ったとすると

氷上(0.15×3)+神楽坂(0.15×2)+星井(0.15×4)で

一人当たり1.3%、×3人で3.9%

 

おっしゃこれで10%台のせれるやんけ! やっとリーグ7で勝負できるんやな!!

 

 

 

って思って育成してるんですけど、投手の死屍累々ぶりに目も当てられない

 

なに大筒から1点も取れんとサイレント失点で負けとるんじゃ! アホか!(真顔でポチポチしながら)

 

 

サクッと育成はハゲる(ではまた)

 

 ▼上限解放のための努力

www.applips.net