【ドラクエライバルズ】初心者向け!簡単にゴールドランクの魔法使いデッキ・おすすめカードランキング10【レジェンド除く】

f:id:byousatsu-pn2:20171126145858p:plain

こんにちは!管理人です

 

ドラクエライバルズ、割と楽しくプレイしてるんですが、無課金プレイかつ屑運の管理人は欲しいレジェンドが一向に手に入らない…!つらい…

まぁそんな苦しいデッキ事情の管理人ですが、何とかゴールドランクまで上げることが出来たので、管理人のデッキと編成・錬金におすすめなカードをランキング形式で紹介したいと思います!

 

リーダーは誰にすべきか?

初めてプレイした時に迷うのがリーダー選びだと思うのですが、ざっくり全員やってみた所感はこんな感じ

 

  • テリー(戦士):武器とジゴスパークが強力、盤面を処理しつつ顔面を殴る
  • ゼシカ(魔法使い):特技が優秀過ぎる。ユニットも噛み合うやつ多い
  • アリーナ(武闘家):閃光烈火拳が全て、回し蹴りが地味に有用
  • ミネア(占い師):超必中モードでのタロットが強力
  • ククール(僧侶):高HPユニットを特技で戦闘マシーン化、長期戦に強い
  • トルネコ(商人):つちわらし+種ドーピング、あらくれ呼び+バイキルト強い
  • ピサロ(魔剣士):高コストカードが揃えば強いよ、揃えば

 

それぞれ一長一短ある感じというか、正直カードが揃ってデッキをちゃんと編成できるようになれば全部強くはなると思います

ただね、そのデッキ編成の難易度を考えると、圧倒的に簡単なやつが一人いるんだよね!それがゼシカ(魔法使い)デッキだ!

 

ゼシカ(魔法使い)デッキを選ぶべき理由

なんでゼシカ(魔法使い)デッキの編成難易度が低いのかって言う話ですけど、まぁ次のような理由ですね

 

1. 特技が明確に強い

f:id:byousatsu-pn2:20171126153320p:plain

もうほぼこれに尽きるようなもんですが、とにかく特技が強力です

特にこのメラゾーマ、相手プレイヤーのHPを0にするのが勝利条件のこのドラクエライバルズにおいて、コスト4で5ダメージ・対象選択自由・反撃されないというのは圧倒的な強さ

その他全体盤面処理用のイオナズンや、ダメージ+攻撃不能のピンクタイフーンなどなど、回復以外はなんでも出来るみたいなところある

 

2. 特技をブーストさせるユニットが多い

そもそもが強力なゼシカの特技ですが、それをさらにブーストしてくれるユニットが魔法使い・共通を含めて沢山居るという利点があります!

レジェンドレアのマリベルなんかは当然強力なんですが、正直レジェンド使わなくても勝てるレベルで強いので、簡単にデッキ紹介と使えるユニットランキングやっていきましょう

 

管理人のデッキ

f:id:byousatsu-pn2:20171126155147p:plain

テンポゼシカ・バーンゼシカの中間かつ無課金でも編成が楽勝なレジェンド1体のデッキです

ゴールドランク後半からは自力不足が目立ち、正直かなりキツくなるんですけど、まぁ初心者向けでとりあえず戦い慣れするには悪くないデッキだと思います

 

おすすめユニットランキングBEST10

で、このデッキで使っているカードの中で有用なユニットをランキングにしてみます!ちなみに特技は全部有用なので、今回はユニットだけです!ご了承くださいまし

あとレジェンドが強いのは当然なので、今回はそれ以外から選んでます!当然だよな!

 

第10位 メトロゴースト(魔法使い)

f:id:byousatsu-pn2:20171126162740p:plain

特技カードの使用回数分、攻撃力がブーストされるトンデモ仕様のメトロゴーストくん

HP5も決して低くないし、特技使用での攻撃力UPはメトロゴーストを盤面に出す出さない関わらず機能するので、後半になると攻撃力二桁の豪腕になります

 

第9位 ブラックルーン(共通)

f:id:byousatsu-pn2:20171126162722p:plain

バーンゼシカ寄りの特技ダメージブースト

最強はバラモスの+3ではあるものの+2は十分に強力で、ユニット自体の能力も高め

残念なのはコストの高さぐらいですね、まぁ場に出せたら相手の処理を誘発させられるので強いとは思う

 

第8位 わらいぶくろ(共通)

f:id:byousatsu-pn2:20171126162703p:plain

とにかく特技カード・有能ユニットをいかに確保するかが勝負のデッキ(まぁ大体そうだけど)なので、コスト2で召喚時に盤面に出しつつカード引けるわらいぶくろは出来る子

 

第7位 マジックフライ(魔法使い)

f:id:byousatsu-pn2:20171126162651p:plain

わらいぶくろと同様、カードドロー効果が非常に有能

しかもコスト1、死亡時発動効果で相手の迷いも生まれるというスーパースター

 

第6位 きとうし(共通)

f:id:byousatsu-pn2:20171126162520p:plain

特技ダメージ+1、攻撃/HPが4/4なので1ターン処理される可能性が比較的低い良ユニット

コスト4ってのが微妙に使いづらい(イオナズンとの併用がしづらい)ところもありますが、速読みの杖があればまぁなんとか…

 

第5位 はぐれメタル(共通)

f:id:byousatsu-pn2:20171126162506p:plain

コスト3・速攻持ち・メタルボディと、相手の盤面の面倒なユニットとのトレードに有能過ぎるユニット

魔法使いデッキに限らず、基本的に入れない理由がないぐらいの高コスパですね

特技やテンションスキル+はぐれメタルで大概の処理ができます

 

第4位 げんじゅつし(魔法使い)

f:id:byousatsu-pn2:20171126162452p:plain

きとうしと同じく特技ダメージ+1、しかもコスト3で盤面に出しつつ特技が打ちやすい

HP3なので敵の特技や攻撃で処理されやすいため、におうだちキャラなんかでガードできるようにしておきたいですね

 

第3位 ガチャコッコ(共通)

f:id:byousatsu-pn2:20171126162433p:plain

コストと能力値が合っていない感が半端ない、超有能高コスパユニットの筆頭

相手ユニット6体のときに出すのが数値上は最強ですが、さすがにそこまで不利を受けているとガチャコッコだけで反撃に出るのは難しいので、だいたい2~3体相手で出すのが良いですかね

 

第2位 ようじゅつし(魔法使い)

f:id:byousatsu-pn2:20171126162415p:plain

テンポゼシカのキーマン、ようじゅつし先生です!

特技を使うたびにランダムで2ダメージを放り込んでくれるので、ようじゅつしをドローした段階でいかに低コストの特技カードを確保しているかが重要

5コストでHP6も地味に強くて素敵!

 

第1位 みならいあくま(魔法使い)

f:id:byousatsu-pn2:20171126162002p:plain

ようじゅつしのほうが勿論強いんですけど、コスト1で特技使うごとにダメージ追加は反則では…!

におうだちユニットと併用で処理避けさえできれば、初期から使えることでかなりのダメージソースになり得ますね!良き

 

おまとめさん

他にも有用なユニット(バアルゼブブとか)はたくさんいますが、とりあえずはこんな編成でもゴールドランクぐらいまでなら勝ち上がれました!りゅうおう入れてますが、使った対戦は体感で3割ぐらいかな?まぁ後半のMP余りの保険みたいなもんです

 

そろそろ竜王杯も終了間近、終了時点のランクによって報酬があるらしいので、まだブロンズ~シルバーランクの人は参考にしてみてね!

 

ではまた!次の記事で!