【アプリレビュー】DQ+カードゲーム!ドラゴンクエストライバルズ…面白い予感しかしないな!【iphone/Android】

f:id:byousatsu-pn2:20171104231351p:plain

こんにちは!管理人です

 

話題沸騰というか、サーバーのキャパに比べて沸騰しすぎてぜーんぜん遊べなかったんですけど、やっと安定してきたっぽいのでやってみました!そう!ドラゴンクエストライバルズですね!

ドラゴンクエストライバルズ

アプリ概要

ドラゴンクエストライバルズ
ドラゴンクエストライバルズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

ドラクエ+カードゲーム要素のアプリです

というか逆にハースストーンとかシャドウバースみたいな、今乗りに乗ってるジャンルと言っても過言ではないカードゲームをドラクエでやったろうやんけ!っていう感じですかね!いいね、なり振りかまってないねスクエニもね!

 

まぁ生い立ちはなんでも良いので、果たして二番煎じで終わってしまうのか、ちゃんと面白く仕上がっているのか、そこが問題ですね!早速見定めて参りましょう!

 

プレイ開始

f:id:byousatsu-pn2:20171104231404p:plain

スタート画面は「普通だけどドラクエらしい」感じで良いね

BGMはどうしてもプレリュード(いわゆるドラクエのテーマのアレ)を期待してしまいますが、まぁ一瞬だけの話なので気にするほどのことでもないでしょう

 

f:id:byousatsu-pn2:20171104231409p:plain

まずは名前の入力から、スタンダードですね

 

f:id:byousatsu-pn2:20171104231414p:plain

進行役はアメリア嬢

人造人間18号とドラクエ3の女賢者を足して1.7ぐらいで割ったときの余り、みたいな顔してますね!(錯乱)

そのまま流れでサクッとゲームについて教えてくれます

 

f:id:byousatsu-pn2:20171104231423p:plain

乳の人も出てます

 

ざっくりとしたゲーム概要

ハースストーンなんかと同じく、リーダーキャラと手札という組み合わせでデッキを構築し、カードバトルで対戦するゲームです

 

f:id:byousatsu-pn2:20171104231504p:plain

リーダーキャラは現在7人7職種

それぞれ使えるカードが違ったり、特殊能力が違ったりと個性豊かなので、自分の性に合ったリーダーを見つける楽しみもありますね

 

f:id:byousatsu-pn2:20171104231509p:plain

ランクマッチ(対人戦)で勝ち進んでいき、豪華報酬を手に入れるのが当座の目標になります

ちなみに、ゴールドの上は「???」となっていますが、別のメニューで普通に「レジェンド」というワードが出てきます!ちゃんとして!

 

サービス開始直後はメンテナンスの連発

f:id:byousatsu-pn2:20171104231527p:plain

冒頭にも書きましたが、どうもサーバーのキャパを見誤っていたのか、もしくは普通にバグりまくってたのかは定かではないですが、とにかく「アプリは起動するけどメンテナンス入ってマトモにプレイできない」状況でした

11/4現在ではかなり改善され、少なくともマッチングが出来ないとか、通信中が永遠に続くみたいなことは無くなってます!やったぜ!(普通)

 

ランクマッチやってます

f:id:byousatsu-pn2:20171104231637p:plain

やっとマッチングが出来るようになったので、ランクマッチで数戦してみました

こんな感じで、単純にカードを切って戦うってだけじゃなく、グラフィック的にもドラクエのモンスターたちが動いてくれるのって嬉しいですね!

 

f:id:byousatsu-pn2:20171104231644p:plain

未だブロンズですが、ぼちぼちランクアップしてますぞ!

 

f:id:byousatsu-pn2:20171104231649p:plain

単純に「普通に考えたら一番強そう」というイメージだけでピサロ使ってます

というかテリーでも何戦かしましたが全く勝てなかったので、彼はやはり引き換え券程度の存在だったということです(実力不足)

 

おすすめしたい人

  • ドラクエが好きすぎる
  • ポップなカードゲームアプリを待ってた
  • 戦略がハマると快感を覚えるタイプ

こんな人たちには特におすすめです!

まぁ、そもそもこの手のカードゲームはよほどのバランスブレイクが起こらない限りゲームとしては優秀ですし、そこにドラクエという日本有数のキラーコンテンツが乗っかているわけなので、面白いに決まってますね!良い!

 

ということでドラゴンクエストライバルズ、率直に申し上げてマストプレイです!以上!

ではまた次のアプリで!