【アプリレビュー】くにおくんだコレ!格闘アクションRPG?PPKP面白いぞ!【iOS】

f:id:byousatsu-pn2:20170827134633p:plain

こんにちは!管理人です

 

今日は既に滅茶苦茶人気あるっぽいですが、格闘アクションゲームアプリPPKPを紹介します!

 

アプリ概要

PPKP
PPKP
無料
posted with アプリーチ

PPKPはシンプルな操作感でレトロなテイストを感じる格闘アクションアプリです

 

街を侵略したエイリアンを叩きのめす、というストーリーが文字レスで表現されるオープニングも良く、というか全面的に文字が登場せずアイコンやアニメーションでゲームの説明まで表現されています

なので、言葉の壁なくどの国の人でも楽しめますね!素敵!流石に言葉がないと分かりにくい部分も無くはないですが、かなりうまく表現されていると思います

 

アイコンのドット絵 から感じるところがあろうかと思いますが、管理人世代にはめちゃ懐かしいくにおくんシリーズの匂いがしますね!これはアンテナが反応せざるを得ない

 

プレイしてみた

戦闘

f:id:byousatsu-pn2:20170827135149p:plain

戦闘は獣人型エイリアンとの1体1形式

画面下部のオレンジ色ボタンがキック、青色ボタンがパンチで、タップすると攻撃できます

2種類あるのは敵によって弱点が異なるのと、必殺技(後述)のためですね!

緑のゲージが攻撃できる回数、これが無くなる、もしくは連打を止めると敵のターンになって、敵の攻撃を受けたらまた自分、というようなターン制になっています

 

f:id:byousatsu-pn2:20170827135205p:plain

敵の攻撃をガードする時も、相手の攻撃に合わせたボタンを選ばないと効果が半減します!ゲームらしい!いいじゃない

 

f:id:byousatsu-pn2:20170827135215p:plain

ガードボタンをタイミングよくタップすることでカウンター攻撃も可能!ターン制で、相手にとどめを刺すまでは攻撃されるので、カウンターは非常に重要ですね

 

PPKPのもう一つの魅力として、街を復興させて様々なアイテムや能力を取得するRPG+シミュレーションゲーム的な育成要素があります

街はこんな感じ

f:id:byousatsu-pn2:20170827135458p:plain

最初は自宅とレストラン、戦闘ぐらいしか選べませんが、徐々に復興させて色んな場所に行くことが出来るようになります

 

自宅

f:id:byousatsu-pn2:20170827135538p:plain

主人公の能力をチェックしたり、プレイアドバイスの説明アニメが見れます

また、後にコスチュームを選べるようになります(課金アイテム)

 

レストラン

f:id:byousatsu-pn2:20170827135546p:plain

HPの回復とLVアップのための経験値を得ることが出来ます

HPが満タンだと食べられなくなるので、基本的に上位の食べ物を食べたほうがいいです

エナジードリンクは攻撃回数を増やしてくれるので、戦闘がとても楽になります!コインが貯まったら優先的に購入すべし

 

道場

f:id:byousatsu-pn2:20170827135605p:plain

道場ではコイン支払いで必殺技を教えてもらったり、怪しげな秘術(課金アイテム)を習得したり出来ます

序盤はまだしも、少し進めるとただただパンチやキックを繰り出していてもなっかなか倒せないエイリアンが登場するので道場で得られる技は非常に重要です!最低でも1つは習っておきましょう

 

スクラップ工場

f:id:byousatsu-pn2:20170827135618p:plain

スクラップ工場ではストⅡのアレが!懐かしの車破壊ボーナスゲームができます!とにかく赤いボタンを連打して、車を空中に浮かせている間にどつきまくりましょう!

これで得られるネジなどのパーツが街の復興に必要になります

 

宝石屋

f:id:byousatsu-pn2:20170827135623p:plain

いわゆる課金ですね

ちなみにPPKPは無料アプリなので広告がちょくちょく登場するんですけど、課金すると消してくれるみたいです!120円のやつでもいいみたいですし課金アイテムは強力なものばかりなので魅力は大きいですね!

 

ヘリポート

f:id:byousatsu-pn2:20170827135637p:plain

ヘリポート自体は新しいバトルステージに行くためのものなんですけど、建物内に研究所があって強化アイテムが購入できます

主人公の基本能力はLVアップでしか上昇しないので、こういったドーピングアイテムは重要ですね!

 

建物復興

f:id:byousatsu-pn2:20170827135237p:plain

建物を利用するためにはまず復興が必要

復興可能な建物のそばには工事職人がいるので、彼をタップします

その時、要求されるパーツが足りていれば工事開始可能です

 

f:id:byousatsu-pn2:20170827135240p:plain

主人公も手伝わされてる!

 

f:id:byousatsu-pn2:20170827135243p:plain

復興すると、お礼としてアイテムが貰えます(これは購入した必殺技のコマンドを記録する巻物)

 

ゲームの流れ

このゲームの大まかな流れとしては

  1. 戦闘でコインを稼ぐ
  2. 稼いだコインでレベルアップ
  3. スクラップ工場でパーツを稼ぐ
  4. 街を復興させる
  5. 更に強い敵のいるステージに挑む

って言うような感じになりますね!これは…滅茶苦茶ゲームしてますね!いいぞ!

 

f:id:byousatsu-pn2:20170827142222p:plain

ボスも居ます!硬い!強い!

 

おすすめしたい人

正直ドット絵が受け付けないような人は難しいと思うんですけど、個人的には万人におすすめしたいゲームです

操作もわかり易く簡単ですし、それでいてカウンターのタイミング取りなんかが上手い人はプレイングで楽しめる、まさにゲームらしいゲーム!こういうのを待ってた

強いて言えば

  • くにおくん世代で格闘アクション好き
  • 街の復興のような育成要素が好き
  • プレイスキルで差をつけたい

 

いいゲームですね!それではまた次のアプリで!

 

PPKP
PPKP
無料
posted with アプリーチ