【シミュレーション】広大な世界で天下取り!大三国志はじっくりまったりプレイしたいゲーム【iOS/Android】

こんにちは、管理人です

 

三国志って個人的にはそんなにドハマリしたわけではないんですけど、まぁ割と広く浸透している素材だし、昔からゲームや漫画の元ネタとして山ほどこすり倒されてきました

 

そんな三国志、まぁ三國無双やら天地を喰らうシリーズなどのアクション・RPG系のゲームでも評価されてはいますが、やはり最も親和性の高いゲームジャンルと言えば「シミュレーションゲーム」ではないでしょうか

 

ということで、今回は三国志+シミュレーション=つまらない訳がないの方程式に基づいて作られたゲームアプリ、大三国志の紹介です

 

大三国志 アプリ概要

大三国志

大三国志

WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT LIMITED無料posted withアプリーチ

 

その名の通り、三国志をベースにしたストラテジー・シミュレーション系のゲームアプリです

さっそくプレイしていきましょう

 

大三国志をプレイ

f:id:byousatsu-pn2:20180815081621p:plain

タイトル画面でタップすると火矢が飛んできて城が炎上します(なんでそっち目線なんだ)

 

f:id:byousatsu-pn2:20180815081625p:plain

最初に出身州を選択します

三国志ファンなら「ここは○○の出身州だから…」みたいなこだわりを含めて楽しめそうですね

俺はそこまでの情熱が無いので、デフォルト位置にあった涼州を選択

 

f:id:byousatsu-pn2:20180815081630p:plain

すると三国志といえば、の黄巾賊との戦いからゲームがスタートします

チュートリアルなので、とにかく指示されるとおりにアイコンをタップしながら進めていきましょう

 

f:id:byousatsu-pn2:20180815081709p:plain

小規模な戦闘もはさみつつ

 

f:id:byousatsu-pn2:20180815081712p:plain

勝利!

無事に拠点となる城を守れたので、ここから本格的にゲームを進行させていきます

基本的なゲームの流れは

  1. 「召募」で強力な武将を獲得
  2. 「内政」「施設」で国力強化
  3. 「出兵」で領地を拡大

を繰り返して強大な国を作る感じです

 

強力な武将を獲得!「召募」

f:id:byousatsu-pn2:20180815081725p:plain

いわゆる武将ガチャですね

領地からの税収で得られる「銅銭」を使った無料ガチャのほかに、課金アイテムである「玉符」を使用する名将ガチャもあります

 

f:id:byousatsu-pn2:20180815081722p:plain

当然名将ガチャのほうが強力武将を獲得できる可能性が高いんですけど、数時間プレイした感想だと「無料ガチャだけで充分」という印象

 

というのも、無料ガチャがよくある友情ポイント制ではなく税収ベースなので、ゲームを進行させればさせる程ハイペースで回せる

当然レア度の高い武将が出る確率自体は低いですが、その分数の暴力で何とかなります!

 

あと、★4や★5のレア武将もそこそこイベントや任務報酬としてもらえますし、あんまりたくさん高レア武将を持っていても最初はコストの関係で全然使えないからね!それに多少の制限がありながらのほうがゲームって面白いと思うんですよ(持論)

 

国力強化して強敵に挑め!「内政」「施設」

f:id:byousatsu-pn2:20180815081728p:plain

内政は税の徴収だったり課金アイテムの購入だったりが出来るコマンド

どちらかというと施設コマンド(城をタップして行う)のほうが重要です

 

f:id:byousatsu-pn2:20180815081731p:plain

各施設は初期段階ではレベルが低く、建設されていないものもあります

レベル上げ・建設を行うことで保有できる部隊数や、各部隊に編入できる武将数を増やしたり、施設レベル上げ・建設に必要な資材の生産量を増やしたりできます

 

個人的な印象では、特に石材が不足することが多いので、採石場は優先的にレベルを上げておいたほうが良いですぞ

 

領地拡大で天下取り!「出兵」

f:id:byousatsu-pn2:20180815081734p:plain

これがこのゲームのメインだと思うんですけど、城周辺の土地に部隊を派遣して領地を拡大していきます

土地はマス状になっておりそれぞれレベルがあります

 

タップすると詳細が見れるんですけど、基本的に土地上に何か(森とか山とか建物とか)が多くあるほど高レベルな土地で、平定するために戦う敵も強力です

 

自軍の武将・部隊のレベルが低いうちは無理をせず、低レベルの土地から順番に攻めていきましょう

なお、自軍領地と接していない、いわゆる「飛び地」には侵攻できないので、最低限領地とカドが接している土地を選びましょう

 

大三国志をおすすめしたい人

f:id:byousatsu-pn2:20180815081904p:plain

ということで、シミュレーションゲームアプリ大三国志、おすすめしたい人はこんな感じ

 

  • 三国志の世界で天下統一したい三国志ファン
  • じっくりまったりプレイのシミュレーションゲーム好き
  • 無課金でも楽しめるゲームがやりたい人

 

とりあえず、管理人は非常に好みなゲームです!まぁリアルタイムストラテジーあるあるで1つ1つの行動に時間がかかるので、別のゲームと並行してプレイすると良いかもしれないですね

 

ではまた、次のアプリで!

大三国志

大三国志

WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT LIMITED無料posted withアプリーチ