【アプリレビュー】まったりプレイヤー向き!ロードオブダンジョンでのんびり楽しもう【ios/Android】

f:id:byousatsu-pn2:20180430084009p:plain

こんにちは、管理人です

 

ここのところずっとやってるゲームアプリがありまして、それがロードオブダンジョン

何ていうか、派手なゲームでは決して無いんだけど、そのぶん何となくやってしまう魅力があります

じゃあどんなゲームなの?ということで、ざっくりとご紹介します!

LOAD OF DANGEON(ロードオブダンジョン)アプリ概要

ロード オブ ダンジョン 【LoD】
ロード オブ ダンジョン 【LoD】
開発元:CAVE CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

滅茶苦茶ざっくりと表現すると、村とダンジョン運営型シミュレーションゲームなんですけど、まぁそれ聞いてもなんのこっちゃってなるだけだと思うので、プレイ画面交えて進めてまいりまする

 

ロードオブダンジョンをプレイ

f:id:byousatsu-pn2:20180504075442p:plain

メインマップはこんな感じ

このマップ全体が自分の「領地」なんですけど、「メンバー」と呼ばれるキャラクターたちを使って探索したり、モンスターと戦ったりしながら村を大きくして領地拡大していくのがメインの目的です

 

メンバー

f:id:byousatsu-pn2:20180504080646p:plain

メンバーには大きく分けて

  • モンスターやライバルパーティとの戦闘に使う戦闘メンバー
  • 領地内のダンジョンやモンスターを探す探索メンバー
  • 発見したダンジョンや村に配置して収益を上げる配置メンバー

の3種類のユニットがあります

それぞれのメンバーはガチャや村施設である酒場で入手できますが、メンバーの用途外利用(戦闘メンバーを探索に出したり)は全く出来ないので、メンバーはまんべんなく

雇用していく必要がありますね

 

ちなみにメンバーにも当然ランクや良し悪しがあるんですけど、最低クラスのNoviceでもレベル上げやら限界突破やらでまずまず使い物になるので、そういうところはかなり好ましいです!レアキャラ出ないとどうにもならんってことはない

 

戦闘

f:id:byousatsu-pn2:20180504081321p:plain

戦闘にも色々種類があって、通常ダンジョンを発見した場合そこにはモンスターが巣食っているので、排除して占領するための戦闘や

 

f:id:byousatsu-pn2:20180504081343p:plain

ランキング戦や遠征で他プレイヤーのパーティや配置モンスターと戦ったりもします

 

f:id:byousatsu-pn2:20180504081353p:plain

f:id:byousatsu-pn2:20180504081359p:plain

他にも大型のボス戦なんかもあったりと、シミュレーションゲームにしては思いの外バリエーションに富んでますね

戦闘自体は自動で進んでいくんですけど、各メンバーの行動や特色があるので、ギリギリ勝てないっていうような場合もパーティの組み直しだけで案外すんなりいけたりします

 

探索

f:id:byousatsu-pn2:20180504081729p:plain

探索に出していると、一定ターン経過後に発見物の報告が届きます

発見物は主に

  • ダンジョン・生産所などの建物
  • 野生のモンスター
  • 村やメンバー進化用の素材

というところ

f:id:byousatsu-pn2:20180504082031p:plain

ダンジョンは発見して占領することで自分の配下モンスターを配置することが出来、それによって冒険者たちを呼び込むことが出来ます

 

f:id:byousatsu-pn2:20180504081743p:plain

野生モンスターは戦闘して勝つと一定確率で捕獲できるんですけど、捕獲したモンスターはダンジョン配置が主な用途

他にも、1パーティに1体だけ編成して戦闘で使うことも可能です

 

配置

f:id:byousatsu-pn2:20180504082034p:plain

占領したダンジョンにメンバーを配位することで、ダンジョンごとの生産品を得ることが出来ます

コレを使ってダンジョンやメンバーを進化させていくことで、より上位の素材が手に入るダンジョンや、強力な戦闘メンバーが手に入るというわけですな

 

その他

f:id:byousatsu-pn2:20180504075502p:plain

ほかにも、他プレイヤーの領地に遠征してダンジョンを攻略することでメンバー用の装備が手に入ったり

 

f:id:byousatsu-pn2:20180504082345p:plain

次元の狭間という、クリア報酬があるダンジョンに潜ったり

 

f:id:byousatsu-pn2:20180504082359p:plain

ランキング戦で他プレイヤーパーティに挑んだり

 

f:id:byousatsu-pn2:20180504082414p:plain

たまにあるイベントで叱責されたり出来ます!

 

おすすめしたい人

のんびりまったりスマホシミュレーション、ロードオブダンジョンはこんな人におすすめ

  • 懐かしい雰囲気のターン制シミュレーションが好き
  • のんびりまったりプレイしたい人
  • 無課金プレイでも時間を掛けて楽しめる人

 

では、また次のアプリで!

ロード オブ ダンジョン 【LoD】
ロード オブ ダンジョン 【LoD】
開発元:CAVE CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ