【アプリレビュー】例の番組を想像してはいけない!謎解き東大王はひらめき系クイズだ【ios/Android】

f:id:byousatsu-pn2:20180429085550p:plain

こんにちは、管理人です

 

TV番組でもこのところかなり顕著かと思うんですけど、とにかくクイズ番組の乱立がすごいですね!不景気になると低予算で数字の取れるクイズ番組が増えるとかって話もありますが、景気は良くなっているはずでは…?

まぁそのへんは置いておいて、今回はそんなクイズ番組ブームに乗っかりまくったアプリ、謎解き東大王です

謎解き東大王 アプリ概要

東大王からの挑戦状㊙謎解き脳トレアプリ〜脳トレ〜
東大王からの挑戦状㊙謎解き脳トレアプリ〜脳トレ〜
開発元:MIKU KURAKI
無料
posted withアプリーチ

俺も好きでよく見てるんですけど、例のクイズ番組に滅茶苦茶寄せてきています

ただ、本家東大王はその名の通り学力とひらめきが合わさらなければ解けないような難問ばかりなんですけど、こちらのアプリはその東大王クイズから「学力」をごっそりと削ぎ落としたような、まぁいわゆる「ただのひらめきクイズ」となっております!そこのところ思い違いをなされぬよう、ご承知おきめされい

 

謎解き東大王プレイ開始

f:id:byousatsu-pn2:20180429085554p:plain

非常にシンプルなタイトル、まぁ何の変哲もないあるあるな感じです

 

f:id:byousatsu-pn2:20180429085600p:plain

問題選択インターフェースもよくあるタイプ

ひとつ問題をクリアするごとに、次の問題のロックが解除されていくやつで、50問まで用意されています

 

問題例

f:id:byousatsu-pn2:20180429085604p:plain

問題例はこんな感じ

□の文字を埋めて回文を作る、数字と矢印の組み合わせ暗号を解く、色と数字の法則を見つけるといったような、とにかくひらめいたもん勝ちのクイズです

まぁ実際学力が必要になるクイズをアプリで一人でやりたいかって言うと全然そんなこと無いので、この方式はユーザビリティにかなっていると言えなくもないですね

 

f:id:byousatsu-pn2:20180429085615p:plain

こんな感じでヒントを見て答えることも出来ます

 

おすすめしたい人

f:id:byousatsu-pn2:20180429085620p:plain

ひらめき系クイズアプリ謎解き東大王をおすすめしたい人はこんな感じ

 

  • クイズ番組やらクイズゲームがとにかく好きな人
  • 朝の頭の体操がわりにスキマ時間でプレイしたい人
  • 親子でクイズを楽しみたい人

 

完全に名前負けの内容ではありますが、アプリ自体はまぁまぁ楽しめますのでクイズスキーさんは是非に!

 

では、また次のアプリで!