【アプリレビュー】勇者のくせにこなまいきだDASH!名作レトロ風ゲームが満を持して登場だ!【iOS/Android】

f:id:byousatsu-pn2:20180225030637p:plain

こんにちは!管理人です

 

2000年代ぐらいから、というかハード性能が急上昇したPS2以降はゲームの良さ=リアルなグラフィック!みたいな風潮がありましたね

そんなグラフィック偏重なゲーム業界に、完全にゲーム性のみで勝負しにきた彗星と言えば「勇者のくせになまいきだ。」ですね!

勇者のくせになまいきだ。 PSP the Best

勇者のくせになまいきだ。 PSP the Best

 

 

勇者のくせになまいきだ。はブロックを掘ってダンジョンを作り、魔物を召喚して勇者を撃退するゲームですが、そんな勇なまのアプリ版はキャラクターやシステムを踏襲しつつ、アプリらしいパズルゲームに仕上げています!それが勇者のくせにこなまいきだDASHだ!

アプリ概要

勇者のくせにこなまいきだDASH!
勇者のくせにこなまいきだDASH!
無料
posted with アプリーチ

魔物を召喚して勇者を撃退する、魔王が捕まるとゲームオーバーなのは同じなんですけど、ゲームのメイン要素自体はスリーマッチパズルですね!そこはかなりスマホに最適化されている感じです

 

プレイしてみる

f:id:byousatsu-pn2:20180225030640p:plain

滅茶苦茶懐かしい感じの名前入力フォームからゲームは始まります!4文字制限なのもいいですね!漢字も無いのが更に良い(懐古厨)

好きな名前を入力 してゲームスタート!

 

f:id:byousatsu-pn2:20180225030645p:plain

お久しぶりですね魔王さま!

原作と同じく、彼は特に何も役に立つことはないですが、守りきらないとゲームになんないので頑張りましょう!

 

f:id:byousatsu-pn2:20180225030648p:plain

インターフェースはパズドラよろしくのよくあるやつですが、まぁ分かりやすくてとっつきやすいのが一番ですね

ステージを選択したらいざぁ!

 

ダンジョン攻略

f:id:byousatsu-pn2:20180225030651p:plain

勇者が続々と向かってくるので、魔王がいる深さまで到達する前に魔物を召喚して勇者を倒しましょう!

スリーマッチパズルなので、同じ魔物のパネルを3つ合わせるんですが、この辺の細かい挙動は次の画像を参照ですぞ

 

f:id:byousatsu-pn2:20180225030653p:plain

ということです!(説明放棄)

 

f:id:byousatsu-pn2:20180225030716p:plain

もちろんパズルをひたすら合わせるだけでなく、魔物ごとにスキルもあったり、養分ブロックを削ったり消したりすると特殊な効果があったりと、ゲームにスパイスを与えてくれます

 

f:id:byousatsu-pn2:20180225030705p:plain

そんなこんなで勇者を撃退したら、経験値が入って魔物が強化され、アイテム入手や勇者の捕獲のリザルトがあります

 

採掘

f:id:byousatsu-pn2:20180225030720p:plain

捕獲した勇者は採掘に向かわせることが出来ます

採掘では新しい魔物や、強化用のアイテム(ちくわとかエビフライとか)を入手できますぞ

 

魔物の強化・進化

f:id:byousatsu-pn2:20180225030723p:plain

クエストクリアで発見できるエサで魔物を強化したり、進化用アイテムで魔物を進化させる要素もあります!

魔物の能力値が上がるとそれだけ勇者が撃退しやすくなるので、ゲームも捗りますね

 

BOX・編成

f:id:byousatsu-pn2:20180225030726p:plain

魔物・勇者・アイテムの保管用BOXは共用なので、マジで滅茶苦茶すぐ一杯になります

当然課金アイテムであるところの魔王石を使用すれば拡張もできますが、BOX5の拡張に魔王石が2個必要だったりと、ちょっとコスパがよろしくなさそうです!ここは素直に断捨離をしていきましょう

 

魔物が増えてきたら編成にもこだわるといいですね

魔物、勇者ともに攻撃・防御・魔法の属性が設定されており、いわゆるじゃんけんシステムになっているので、やってくる勇者の属性に合わせた魔物を編成すると攻略が楽ちんです

 

おすすめしたい人

f:id:byousatsu-pn2:20180225030733j:plain

勇者のくせにこなまいきだDASH、おすすめしたいのはこんな人

  • 原作の勇者のくせになまいきだ。ファン
  • のんびりコミカルな雰囲気が好きな人
  • パズル+育成の王道スマホゲーが好みの人
  • じっくりプレイが性に合う人

BOX容量が少なすぎるのが気になるところですが、まぁ楽しくプレイできるゲームです!いいね!

 

ではまた!次のアプリで!

 

勇者のくせにこなまいきだDASH!
勇者のくせにこなまいきだDASH!
無料
posted with アプリーチ