【アプリレビュー】変なゲーム!組体操タワー崩しはシュールで楽しいやつでした【iOS/Android】

f:id:byousatsu-pn2:20171231231731p:plain

こんにちは!管理人です

 

スマホゲームと言えばタップ操作が基本なので、一番よくあるというか、作りやすく遊びやすいジャンルのひとつに「アクションパズル」的な、リアルタイムに対処していくパズル系ゲームってのがあると思います

そんなアクションパズルも多種多様なゲームが作られていますが、今回はかなりシュールなこちら!組体操タワー崩しです!

アプリ概要

組体操タワー崩し
組体操タワー崩し
開発元:Shion Honda
無料
posted with アプリーチ

その名の通り組体操をしている子どもたち(であろう)タワーを崩しつつ、頂点でポージングしている子を落とさないようにするというだるま落とし系ゲームなんですが…まぁコンセプト的にかなり危なそうなところを突いていますね!大丈夫なん?大人に怒られたりしねーの?

とりあえずその辺はクリアしていることを信じてプレイしていきましょう

 

プレイしてみる

f:id:byousatsu-pn2:20171231231742p:plain

シュールかつ馴染みの良いデザインのトップ画面

一番大きく表示されている再生ボタンをタップでゲームスタートです

 

ルール説明

f:id:byousatsu-pn2:20171231231747p:plain

ルール説明は1画面で終わるほどのシンプルさ、「白帽子の子を落とすな」の1点のみです

枠で囲まれた組体操の構成員をタップすると消滅する(!)ので、

 

f:id:byousatsu-pn2:20171231231800p:plain

こんな感じで六角形の白帽子くんが安定するように、組体操構成員を次元の狭間に送り込みつつタワーを崩していきます

白帽子くんは重力に従って落ちるのと、六角形の角が当たったりすると各方向へ動くので、そのあたりを上手く計算しながら構成員を消していく必要があります!

パッと見は簡単そうなんですけど、構成員を消すことで結構タワーがぐらつくし、なかなかいやらしい組み方されていたりで思いの外難易度は高めです

でもまぁシンプルな分ルールも理解しやすく、時間も全然食わないカジュアルゲームなので、気が向いたときにサクッとできるのは手軽でいいですね

 

ガチャ要素

f:id:byousatsu-pn2:20171231231806p:plain

前画面の組体操構成員の中にコインが紛れていたかと思いますが、そのコインを集めることでガチャが出来るシステムになっています

ガチャを引くとどうなるかというと・・・

 

f:id:byousatsu-pn2:20171231231809p:plain

新プレイヤーがゲットできます!…どういうこと?(困惑)

 

f:id:byousatsu-pn2:20171231231830p:plain

あー、なるほどですね!

白帽子の彼の代わりに、ガチャで入手したキャラクターを使ってプレイすることができるようになるようです!それだけ!くだらないですね!(嫌いじゃない)

 

f:id:byousatsu-pn2:20171231231811p:plain

ちなみに入手したキャラクターはコレクションできます

 

おすすめしたい人

ということで、かなりシュールなアクションパズル、組体操タワー崩しはこんな人におすすめ

  • シュールなものが大好物
  • 数分のスキマ時間にサクッとプレイしたい人
  • 無意味なコレクション要素が好きな人

 

くだらないけど、意外に熱中できるかもしれないですね!

 

ではまた、次のアプリで!

組体操タワー崩し
組体操タワー崩し
開発元:Shion Honda
無料
posted with アプリーチ