【パワプロアプリ】初心者応援!無課金攻略のコツ その1・基本編【サクセスを始める前に】

f:id:byousatsu-pn2:20151212095304j:plain

こんにちは!パンツです

 

 

割とこのブログでもパワプロアプリ記事書いてきたんですけど、あのー俺のガチャ報告とか、心底どーでもいいよな! わかってんだ俺だってな!

 

でまぁ、そんなどーでもいいことばっか書いてたらパワプロフリークにもそっぽ向かれてしまいますので対策を講じよう

しかしながら、しっかりガッツリした攻略記事が書けるほど俺に腕もなければガチャ運も無い。どうしたものか・・・

 

 

ということで

 

 

初心者のみんなーーー!! おじさんがいろいろ教えたるぞーー!!(笑顔)

 

 

 

いやそんぐらいしかできないから! 仕方ないね?

じゃあ早速いきますぞ? まずは基本的なところから

 

パワプロアプリとは

初心者っつーか初めてパワプロやる人ってサクセスとか言われてもわかんないよね? なのでそっから説明するわ!

 

 

そんな人はこのブログにたどり着かないとかいう反論はいいから(真顔)

 

 

まずパワプロってのは野球ゲーム

そう、ベースボールな! 日本でもっともメジャーな球技といって差し支えない(そのうちサッカーになりそう)

 

でまぁ野球に限らず、球技とかスポーツってルールがややっこしくて、実際に始めようと思ったら用具の値段も含めて敷居高いとこあるんだけど、パワプロアプリなら無料だ! やったー

 

しかも細かいルールとかわかんなくても全然プレイに支障ないぞ!

 

まぁ分かってたほうが楽しめる部分も無いことないけど、そこはやってるうちに知っていけばいいんじゃない? 誰だって最初は初心者なのさ

 

 

で、このパワプロアプリには大きく分けて2つのゲーム内目的がある

それが

  1. サクセスでの選手作成
  2. スタジアムでの勝利

 

これらは独立しているわけではなく、サクセスで選手作成⇒その選手を使ってスタジアムで勝利⇒スタジアムで獲得したポイントやアイテムでガチャ⇒サクセスでさらに強い選手を作成、といった感じでぐるぐるローテーションしていくのだ

 

サクセスとは

「で、そもそもサクセスって何なの?」ってことになろうかと思うんですけど、端的にいうと「選手育成パート」です

 

高校野球を舞台に、イベキャラを使いながら練習や試合をこなし、経験値を稼いで強い選手を作るのが目的

 

その練習も、筋トレなのか守備練習なのかで貰える経験値の種類も違うし、試合でも育成選手だけピッチングやバッティングをプレイするのかそれともピンチやチャンスで他の選手もプレイするのか、試合に勝ったのか負けたのかでも経験点やその後のイベントにも影響してくる

 

ほらほら! ゲーム性あるだろ? あるよな!?(強要)

 

そんな感じで選手育成がんばるってのが「サクセス」だ! わかったかね

 

イベキャラって?

いま出てきた「イベキャラ」なんですけど、これはまぁパズドラでいうところのモンスター、FFRKなんかでいうところの装備カードのような、所謂「主にガチャで入手するタイプのカード」

 

まぁこれに関しては正直称賛できるポイントではなくて、やっぱり他のソシャゲよろしく「強いイベキャラが引けないとキツイ! 課金課金!」ってなってしまうところはあると思う

 

ただ! ただな、言わせて貰うと、他のガチャ傾倒搾取ゲーに比べて「ガチャ運や重課金に頼らなくてもプレイヤースキルで何とかなる」感がすっげーーー強いんだ! これはマジ

現に俺も無課金で3ヶ月ぐらいやってんだけど、普通に強い選手量産できるようになってきたから絶対いけるゾ

 

まぁまた今度詳しく書くけど、イベキャラの強弱ってなにで決まるの? ということについて、それはイベキャラによってサクセス中に起こるイベントや貰える経験点なんかが違うところにある

 

そして、同じイベキャラでもレアリティ(SRとかRとか)によって全然違ってきたりもするので、そのへんが強いイベキャラを手に入れることが出来ると育成が楽になるんだよね

 

しかし! さっきも書いたけどそこは「プレイヤースキルで何とかなる」から! これ結構重要だから2回言ったぞ! なんとかなるなる

 

スタジアムとは

PvP(プレイヤー対プレイヤー)での対戦形式での試合だ! とはいっても、所謂対戦ゲームのように自分と相手が同時プレイって訳じゃなくて、「誰かが作ったチームとの対戦を自分がプレイする」ってことです

 

プレイするのは1試合全部じゃなくて、ランダムで回ってくるピッチング・バッティング(合わせて最大5回ぐらい)のみ

 

他はオートで進むので、自分で操作してない時にめちゃくちゃ失点したりとかどうしようもない時も出てくるものの、テンポ良く試合が楽しめるというメリットがある

 

そして、一部とはいえ自分で操作できるってことは、仮に前述のとおり知らない間に劣勢になっていたとしても、自力で逆転したり、1打逆転のピンチでバシっと三振とって抑えたりということができるのだ! アツい

 

ただし単純な試合の勝ち負けだけじゃないところもあるので、このへんの詳しいことはまた別記事で。長くなるからしょうがないね

 

 

だいたい大枠わかりましたかね? じゃあ次はこいつだ!

 

※スポンサードリンク※

 

サクセス開始

最初からスタジアム用のチームとして、デフォルトでパワプロ○号ってので編成されてるんですけど、まぁどいつもこいつもクッソ激烈に弱いので、どんなに適当に作ったとしても自分でサクセスしたほうが良いです

 

で、いざやるか! となったときにフリックでサクセスのタブを選んでみると、たくさんの高校が出てきて「なにこれ? どれを選べばいいんだ!? うごごご・・・」と全員が例外無く混乱すると思うので解説するよ!

  

混乱しないから大丈夫って? そんなやつは帰れ! ここに来ていいのは雑魚だけだ! 

 

プレイ高校の選択

2016年1月現在、サクセスでプレイできる高校は7つある

  • パワフル高校
  • 瞬鋭高校
  • 青道高校
  • 北雪高校
  • SG高校
  • 覇道高校
  • 太平楽高校

それぞれの高校の特徴とかはこんな感じ

 

パワフル高校

【特徴】特殊イベントは特になし

【メリット】固定イベントが少ないのでキャライベントが発生しやすい

【デメリット】地方大会決勝が覇道高校

瞬鋭高校

【特徴】入れ替え試験・雑用・呼び戻しなど

【メリット】雑用時の彼女評価・入れ替え試験での高経験点獲得

【デメリット】入れ替え試験で落ちると試合に出ることなく終わる

青道高校

【特徴】青道寮・青道魂・男子キャラ限定など

【メリット】寮でイベキャラの練習誘導ができる・試合対戦相手が弱め

【デメリット】女子キャラNGのため彼女が作れない

北雪高校

【特徴】ときめき・女子キャラ限定

【メリット】彼女がとても作りやすく、評価も上がりやすい

【デメリット】男子キャラに強キャラが多くデッキが弱くなりがち

SG高校

【特徴】ミニゲーム

【メリット】体力消費なく経験点やコツがもらえるミニゲーム

【デメリット】固定イベントが多く、キャライベントが発生しづらい

覇道高校

【特徴】オーバーヒート

【メリット】オーバーヒート・ラブパワータッグで恐ろしい経験点が

【デメリット】練習の基本経験点が少なめ

太平楽高校

【特徴】監督派・反監督派の派閥移動

【メリット】派閥移動によるコツ・経験点の取得や練習LVUP選択

【デメリット】監督派でデートがしづらい(評価大幅減)

 

だいたいこんなもん

 

で、実際どの高校を選べばいいのかってなると、まぁそれぞれ一長一短なんだけど、個人的にはこういうランキングになる

  1. SG高校
  2. 覇道高校
  3. パワフル高校
  4. 瞬鋭高校
  5. 太平楽高校
  6. 青道高校
  7. 北雪高校

まずダントツで有利(だと思う)なのがSG高校

体力が無いときやいい感じの練習が無いときに逃げ道があるのは強すぎ!

ただイベントの圧迫とかミニゲームもあって、真の初心者だと戸惑ってしまうかもしれないね

 

次点で覇道高校、サクッといい選手が作りやすい

ただオーバーヒートや号令の使い方にはちょっとクセがあるかも

 

他も一長一短で、正直最初にやるならこれがオススメ! みたいなのは特に・・・無いです(白目)

 

 

まぁ最初はどの高校でやっても「いい選手」はまず作れないので、どこでやってもたいしてかわんねーわ! 逆に良かったな! 安心せよ!

 

ちょっと初心者トラップなところも無くは無いけど、まずは基本を知るためにパワフル高校で始めてみよう

 

じゃあ次回、パワ高での立ち回りも含めて、サクセスの進め方を書いていくぜ! よろしくな!

 

 

じゃまた