【アプリレビュー】素早く簡単に脳力診断!みんなの脳トレで脳を活性化させよう【iphone/Android】

f:id:byousatsu-pn2:20170909124441p:plain

こんにちは、管理人です

 

ニンテンドーDS発売時期あたりで爆発的に流行した脳トレ、いまは以前ほどの勢いは無いものの「脳トレ系ゲーム」という一大ジャンルを築き上げた功績があります

今日はそんな脳トレ系ゲームアプリから、みんなの脳トレの紹介です!

 

アプリ概要

みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ
みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ
開発元:QQ TSUBASA
無料
posted with アプリーチ

脳トレ系はもはや市民権を得ているジャンルなので詳しい説明は不要かと思いますが、簡単に言うと「直感的な問題で脳の力を試す」というような感じです

実際にどんな問題で試されるのか…早速見ていきましょう!

 

プレイ開始

f:id:byousatsu-pn2:20170909124448p:plain

スタートメニューの中には以下の選択肢があります

  1. 観察力…視野全体に対し俯瞰しつつ注意が払えるか
  2. 記憶力…短期的な記憶力
  3. 判断力…ひっかけ問題に惑わされず正しい答えが選べるか
  4. 直感力…体内時計の正確さ
  5. 計算力…小学生レベルの計算問題
  6. 反応力…いかに素早く指示された通りに反応できるか
  7. 総合テスト…上記全てを順番にテストして総合力を計る
  8. 採点…直近のテスト結果

各テストはタップした瞬間に間髪入れず始まるので、落ち着いてからテストに臨みましょう

では早速テスト問題を個別に見ていきます!

 

直感力

f:id:byousatsu-pn2:20170909124454p:plain

画面上に表示される1~25までの数字を順番にタップしていきます

全体的に盤面を見る力、数値の場所を覚える力、素早く次の数字を見つけられる力が試されますね!1がなかなか見つからない時は絶望

 

記憶力

f:id:byousatsu-pn2:20170909124458p:plain

いわゆる神経衰弱です

0~9までの数字がペアの状態で伏せられているので、めくりながら組になるよう探し当てていきます

一度に開けるのは2枚までなので、間違えた時にどの数字がどの場所にあったかを記憶する力が問われます

 

判断力

f:id:byousatsu-pn2:20170909124507p:plain

慣れないと難しい問題

画面上部に様々な文字色で「色を表す漢字」が表示されます

その文字が示す色(画像の場合だと緑色の文字、つまりが正解)をタップするんですけど、脳が誤作動を起こしまくります!

いかに見た目に惑わされず、本質を判断できるかっていうことですね

 

直感力

f:id:byousatsu-pn2:20170909124511p:plain

指定された秒数でタイマーストップ出来るかどうか

最初の3秒ぐらいまでは表示されているので、その後指定の秒数に達したと思ったところでタイマーを止めます

当然長い秒数のほうが難しいのと、6.5秒とかの小数点以下が難しいって!

 

計算力

f:id:byousatsu-pn2:20170909124516p:plain

そのまんまの計算問題

2桁の足し算・引き算・掛け算・割り算を10問解くまでのタイムでテストします

答えは全て整数になるのでそこまで難しいわけではないですが、タイマー見ちゃうと焦りますね!精神統一が必要です

 

反応力

f:id:byousatsu-pn2:20170909124520p:plain

じゃんけんなんですが、「勝つ」「負ける」「あいこ」を指定されたとおりに出さないといけません

じゃんけん=勝つべきものという刷り込みがあるので、急に「負けろ」と言われてもなかなか出せません!思いの外難しい!瞬間的に指示に反応できるかが問われます

 

管理人の総合テスト結果

f:id:byousatsu-pn2:20170909131906p:plain

滅茶苦茶高得点だったので自慢しておきますね(照)

ていうかこれで☆4つって、☆5はほぼ満点じゃないと駄目ってとか…!(驚愕)

 

おすすめしたい人

総合テストでも5分ぐらいあったらサクッとできるし、結果もすぐ分かって楽しいみんなの脳トレ

おすすめしたい人はこちら!

  • 脳トレが好き過ぎる脳トレジャンキー
  • 家族や仲間で楽しく競ってみたい
  • お年寄りの脳力活性化やボケ防止

 

以上!また次のアプリで!

 

みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ
みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ
開発元:QQ TSUBASA
無料
posted with アプリーチ